asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし失敗

社会人にもなり、落ち着いてきたので念願の一人暮らしをしたいと思いました。 色々な不動産屋さんを回り いくつか候補を決めましたが、携帯電話のない時代だったので連絡先に当然 実家と会社の電話番号を記入しました。そして、不動産屋さんには 「絶対に、…

アンサンブルの着物

私は幼少期から着物が嫌いです。しかし、着物を着ると母親の機嫌が良くなるので仕方なく大好きなふりをして着ていました。 小学校3年生くらいの時、頼んでもないのにアンサンブルの着物を購入してきました。 母「お出かけの時に着ていけばいいから買ってあ…

ソーシャルディスタンスな子供時代

今考えると、子供の頃の我が家は、ウイズコロナの生活をしていました。 お箸・コップなどの使いまわしはしない。 大皿料理は、自分の箸を使わず、取り箸を必ず使う。 なるだけ、1メートルくらい距離を開け極力近づかない。 小声で会話をするときも 唾液が飛…

死んだように生きていました

16歳の時に戸籍を閲覧する機会がありました。 するとそこには、私は母親の実子として記載されていました。 幼いころから夢見た本当のやさしいお母さんはもう二度と現れることがないという現実を突きつけられました。そして、とても傷つきショックを受けま…

電話やめました

ある夜母親から ”話したいことがある。都合の良い時に電話するように” とLINEが来ました。すぐに、折返しの電話をしたら、 母親「はあ?何でかけてくるの?うっとうしい!相手の都合を考えていない。本当に察しが悪すぎる。」 私「では、改めてかけなお…

LINEの返信

母親からのLINEは10~15分以内で返信しないと、機嫌が悪くなり怒りのLINE・電話攻撃が始まりました。 万が一遅くなった場合は、運転中だったとか病院内で通知を切っていたなどと、母親が納得する理由を述べないと大変な事になっていました。 納…

加害者の気持ちを想像してみた

母親とまだ交流があった数年前、虐待の報道があると 「何で殺すまでやるのかな?その手前でやめないと次ができないからダメだよ。」 「確かに楽しいけど、快楽に負けてはダメ。楽しい事を続けたければ、ある程度の我慢は必要。」 と上から目線で、報道される…

被害者の気持ち

最近、立て続けに虐待で亡くなった子供さんのニュースが報道されています。 その子がどんな気持ちで逝ったかと想像すると 哀しいという言葉では表しきれません。 「お母さん(お父さん)に殺されるのだ」 「私は生まれてこなかったらよかったのだ」 「生きて…

離婚したいと相談をしてくる母親

高校生くらいになってくると、 「お父さんは何も察してくれないから、離婚したい。」 と私に相談をしてくるようになりました。 アイドルに「キャーキャー」と言っているような高校生に離婚の話をしますか? その子の父親の悪口を言いますか? 毒父と言っても…

母親の愚痴を聞く

高校時代 帰宅するとまず1時間程度 母親の愚痴を聞いていました。 時間がもったいない! 1時間×365日×3年間ですから、すごい時間です。 この時間があれば、東大・京大へ行けたはず とは言いませんが、ある程度の成績は残せた可能性はあります。 ある時…

親子ダンス

古い写真の整理をしていると、母親とのダンスの時に撮影された、目が死人のような写真が出てきました。 幼稚園最後の運動会で、”親子ダンス”というものがあり、親子で手を取り合ってダンスするという行事でしたが、とても嫌でした。 ・・・・・・・ 満面の笑…

マッチで火あぶり???

私が子供の頃のガス台は、今のように電池で点火するようなものではなく、マッチを使って点火するものでした。 そのため、我が家には常に大きなマッチ箱がありました。 時々ですが、母親は罰を与えるという名目でマッチ箱を持って火を押し付けようと私を追い…