asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

被害者の気持ち

最近、立て続けに虐待で亡くなった子供さんのニュースが報道されています。

その子がどんな気持ちで逝ったかと想像すると 哀しいという言葉では表しきれません。

 

「お母さん(お父さん)に殺されるのだ」

「私は生まれてこなかったらよかったのだ」

「生きている資格はないのだ」

私自身、半殺し状態にされる度にこのように感じていました。

 

殺されていないだけで、ツライ状態にある子供さんもいます。

「殺されなかったから、生きているから良かったね。」

では、ないのです。

守ってもらえるはずの親に半殺しにされたという、その哀しみを抱えて生きていくのです。

大人になっても

「いつ自分の身に危険が及ぶかもしれない」

という過剰防衛の状態で生きて行くのです。

「人は危害を与えてくるもの」

という人を信じられない状態で生きてい行くのです。

「人の温かさ、優しさはドラマの中だけ、フィクションだ」

と思いながら生きていくのです。

 

本当は5歳の時に私は、死んでいたはずです。

もしかしたら、今はおまけの人生かもしれないのです。

おまけで、50年近く生きているのです。そう思うと奇跡です。

 

虐待死した子供さんの報道を観る度に 今も親に半殺しにされている子供たちへと、子供の頃の私に、つぶやきます。

「辛かったね。頑張ったね。次はまともな親を選ぶのだよ。」