asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

LINEの返信

母親からのLINEは10~15分以内で返信しないと、機嫌が悪くなり怒りのLINE・電話攻撃が始まりました。

万が一遅くなった場合は、運転中だったとか病院内で通知を切っていたなどと、母親が納得する理由を述べないと大変な事になっていました。

 

納得する理由と言っても、あまりにも自己中心的な考え方でその時の気分によって違うので、こちらとしては出たとこ勝負な面もありました。

以前は 運転中でも認めてくれませんでしたが、「運転中のスマホダメ!!」というCM
が流れるようになってからは、運転中はOKとなりました。(ありがとう!!警察)

しかし、仕事の会議中で返信できなかったと告げると、

「女はたいした仕事をしていないはず。アンタごときの仕事なんかどうでも良い。親への返信の方が大切だ!!」

と、まともに勤労したことがない母親らしい訳の分からない事を、言われていました。

 

そんな調子でしたので、母親の機嫌を損ねない様に着信を気にして、四六時中スマホをチェックしていました。

家事をしていても 着信があれば即レスしていました。

今考えると、ノイローゼ状態でした。

 

叔父の葬儀の時、

「アンタのLINEはうっとうしい。おはようスタンプしか許可してない。送ってくるな。」

と 安らかに眠っている叔父も飛び起きそうな勢いで 葬儀場で怒鳴られました。

 

でも、私にとっては願ってもいないチャンス!!

もう、LINEをしなくても良いのです。

毎朝、おはようスタンプさえ送れば良いのです。

 

それ以来、返信はしていません。

着信も気にしていません。

ストレスフリーです。