asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

3社目の勤め先

2回目の会社の上司をメンタル的に追い込んでしまった罪悪感から退職し、しばらくは仕事をする気持ちにもなれませんでした。今でいう引きこもりのような生活をしている私に 母親は喜んでいるようでした。

しかし、毎日母親と同じ空気を吸っていくわけにもいけません。ハローワークに通い就職活動を始めました。本当は、正社員で働きたかったですが、また上司を追い込んではいけないので、アルバイトでもいいかなと思っていました。とにかく、平和に働きたかったのです。

 

ある時、期間限定のアルバイトですが、母親の知人の会社が求人をしているとの事でそちらへ応募しました。ここなら、万が一迷惑をかけても知人なのでダメージが少ないと思いました。

 

無事採用となり、職場環境も良く働きやすかったのですが・・・

案の定、母親は2~3日おきに知人へ連絡をして勤務状況を聴取し始めました。そうなると、もうその知人の方に見張りをされている気分になってきました。

 

いつも見張られている。そんな被害者妄想を持つようになりました。

職場に行くだけで、息が苦しくなりました。

 

無事、任期が満了し契約期間が終わり逃げるように辞めました。

今思えば、その方も色々と聞かれるので答えるネタを探すのに 困っていたと思います。

 

自分がどんな仕事をしたいか?何ができるかではなく、

誰にも迷惑をかけず、平和に働ける職場はないか?

そういう目線で次の仕事を探すことにしました。