asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感動しない子供時代

小学校入学前の頃、物語の内容は忘れましたが、主人公が失敗してもチャレンジして頑張るというアニメを観ていました。 その頑張る姿に感動し、涙を流しながら観ていました。すると、「こんな最後が判り切っているアニメを観て泣くなんて馬鹿なの?」と言われ…

抱っこ???

小学校2年生くらいの頃に、伯母に男の子の赤ちゃんが生まれました。 親戚の集まりがあり 赤ちゃんとご対面しました。伯母に「触ってみる?」と聞かれましたが、赤ちゃんが叩かれたらツラいので「うん。いい」と遠慮しました。 この頃には 赤ちゃんを見たり…

弟が生まれた話

桃の節句の頃に弟が生まれました。触ったことはありませんでしたが、ふわふわとしていてかわいかったです。 しかし、母親から接近禁止命令が出ました。弟に近づくなという事です。残念ですが、仕方ありません。 「え~ん。え~ん」と時々小さな声で泣いてい…

ウサギの風船

保育園のバザーがあり、ウサギの風船を買ってもらいました。 本当は ヨーヨー釣りがしたかったのですが、アイコンタクトでダメを出され、アイコンタクトでうさぎの風船を買うように指示されました。 指示されるままに買ってもらいましたが、手にすると可愛く…

赤い風鈴

幼い頃 TVなどで夏祭りのシーンを観て 一度行ってみたいと思っていました。 小学校入学前の夏 親戚一家が私を夏祭りへ連れて行ってくれることになりました。 色々な夜店があり、そこは映像で観るよりも華やかで活気のある世界でした。 イトコたちは「あれ買…

伯母さんの家での出来事

弟の入院の為、同じくらいの同性のイトコのいる伯母の家に預けられました。 自分の家とは何もかも 違っていました。 殴られない。風呂に漬け込まれない。怒鳴られない。シバキ棒の孫の手もありませんでした。 保育園での出来事、観たTVの事、外遊びでの事、…

伯母さんの笑顔が苦手だったわけ

どういう訳か、親戚の伯母さんの笑顔が苦手でした。他の人の笑顔は気にならないのに、その伯母さんの笑顔だけが苦手なのです。意地悪な方でもなく、むしろ優しい人なのですが・・・ 4年ほど前にお会いした時、例の笑顔で 「元気だった?」 と話かけてくれま…

銀行口座開設 バレる

独身時代、一人暮らし(逃走)の資金として 親にバレないように銀行口座を開設しました。 口座開設をすると銀行員さんが、お礼の挨拶に自宅へ来てくれる時代でしたので、くれぐれも自宅へ来ないようにお願いをして銀行を後にしました。 しかし、後日お礼状が…

迷子になってみた

母親はデパートが大好きでした。私という家来を引き連れ女王様のように振る舞い、店員さんの丁寧な接客に酔っているかのようでした。 買い物の間、私はニコニコとしながら直立不動でおとなしく待っていることを要求されました。幼い子供にとってそれは苦行で…

夏休みの憂鬱

夏休みが楽しいってどんなのだろう??? 子ども時代から、想像していました。でも、それはドラマの中の話であって 私には全く関係のない話でした。 休みだからと言って 朝寝坊が許されたわけではありません。通常よりも1時間近くも早起きをさせられました…

自分を褒めてあげたい

父親のことは苦手でしたが、時には距離を取ったりと、それなりに何とか付き合ってきました。 他界した今、分かり合えることも、誤解したままでもなく、何となく親子関係が終わったという感じです。 物心がついた頃から母親が嫌いでしたが、本当の母親が迎え…