asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

運転手

免許を取って車を購入し、何とか運転にも慣れた頃、"買い物に行きたいから付き合って"と言われた。ちょうど、その日は予定がなかったので、同行することにした。

 

母「やはり、女同士だからお父さんと違って 気を使わなくても良いね。」

と、とても楽しそう。

私「そうだね、たまには良いね。」

母「運転免許取らせてあげて良かったわ。こうして 遊びに行けるし、あなたも運転できて便利でしょ」

免許取らせてあげたって・・・なんか恩着せがましい言い方・・・

 

しかし、

それが習慣化してしまい お供をするのが当たり前となってしまった。

 

ほとんどの、休日が母親とのショッピング・ランチとなり たまに友達と約束していても、

母「週末 楽しみにしていたのに・・・」とちょっと恨み節。

なんかやばい空気感。

しかたなく、友達との約束はキャンセル。

 

だんだん、友達とも約束ができなくなり、疎遠になっていった。

 

母「本当にあなたは友達がいないのね。色々とちゃんとできないから 嫌われているんじゃない?やっぱり親子が一番よ。親は大切にしないと。」

 

もう少し気を使って欲しい。親は大切だが、友達も大切。

でも、

母に付き合わないと、“親不孝者”などと言われ冷たい仕打ちを受ける。

だから、いつも仕方なく母の都合を優先させてきた。

これが洗脳で落ち込んでいく悪循環になるとは気が付かずに。