asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

モーニングルーティン 幼児期編

まず、母親の機嫌が良いかどうかを確認。

機嫌が悪ければ、息を殺し様子を伺いながら、行動を開始する。

機嫌が普通ならば、とりあえずは機嫌を損ねないような行動をする。

 

洋服は、自分の着たいものではなく、母親が着て欲しそうな服を選ぶ。

着て欲しそうな服がわからない時は、自分の好みではなくても母親が手作りしたヒラヒラのワンピースを選ぶ。
チクチクするから着づらい服でも 母親が「着ろ」と言えば「はい」と言うしかない。

一度、「チクチクするから着たくない」と本当の事を言ったら、裸に近い状態で物置に 半日近く放置された。
それ以来、チクチクの服にも耐える事にしていた。

母親が家事をしているうちに、朝食をなるだけ早く済ませる。

万が一、グズグズ食べていて機嫌を損ねると「行儀が悪い」などと言いがかりをつけて、食べかけの食事をひっくり返すなどして ご飯は終了。

父親や祖母がいると、そんな事はしなかったので、安心してのんびりとご飯を食べることができた。

そのせいか、未だに食事をするスピードはめちゃくちゃ速い。

頃合いを見て、お風呂の残り湯が捨てられているか確認をする。

もし、まだ排水されていなかったら、絶対に母親を怒らせるようなことをしたらいけない。いつ、風呂桶に沈められるかわからない。

排水されていたら、夜の入浴時までは 風呂桶に沈められる事はないから、ちょっとだけ、安心して1日のスタートがきれた。

まぁ、いつ殴られるかわからない恐怖は常にあったが・・・

 

今思うと、子供なりに生きていきたい本能あり、殺されるかもしれない恐怖と戦っていたのではないかと思う。