asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

仏壇の前で洗脳

子供時代 狭い仏間へ私たち姉弟を連れて行き仏壇の前に正座をさせて、よく説教をされました。特に、夏休みは多かったです。

 

母親「大人になって立派な研究者になってもノーベル賞をもらっても、大会社の社長になっても、立派な地位について家来をたくさん引き連れる身分になっても、総理大臣になろうと、偉いのはアンタ達ではない。アンタ達を生んだ母親が一番偉い。」

私たち「・・・はい」

母親「だから、母親を大切にすべきなの。親の言うことはちゃんとしっかり聞くこと。」

私たち「・・・はい」

 

全く納得はしていませんでしたが、ライフラインを怒らせないように、「はい」と言って機嫌をとっておくようにしていました。

 

つっこみどころ満載な発言をいつもしていた母親です。

生んだ人が一番偉いと言うが、一人では子供は作れない。協力者(父)は、大切にしなくてもいいのか?

母親のDNAをいただいたお陰なのか、私は崖っぷちのパートのおばさんだし、弟は左遷街道を歩いていて・・・ 

 

子供たちを自分の思い通りに出来るように育てようと、張り切って説教をしていましたが、狭い部屋に閉じ込めて、長々と説教を繰り返し聞かせ、自分が一番偉いと思わせる。

まさに洗脳の手口。

 

親には、威厳のある人間に接する態度、言葉遣いをしなさいと言われましたが、自分のやった事の責任逃れをする、面倒くさい事を放棄する、自分の後始末を人にさせるような人間を尊敬することは 難しいです。

 

せめて、自分の尻ぬぐいのできる人間になりたいと思う今日この頃です。