asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

夏休みの工作

小学校1年生の時、”親子で工作をする”という厄介な宿題がありました。母親に一緒に作成をして欲しいと何度かお願いをしましたが、

母親「忙しいから、アンタの宿題なんか知らない」

といわれ続け仕方なく自分一人で作成しました。

ちなみに、母親は専業主婦で趣味の手芸をする 昼ドラを観る などの日々を過ごしていたので、子どもの宿題を一緒にする時間がなかったわけではないです。

 

なんとか一人で工作も完成させたある日、母親がすごい勢いで突進してきました。

母親「〇〇ちゃんママに聞いたけど、宿題の親子工作って何?」

私「もう一人で作ったよ。」

と、私が作った物を見せると 取り上げて踏みつけたのです。

母親「こんな粗末な工作持って行ったら お母さんが笑われるでしょ。なんでちゃんと作って下さいと言わないの?恥をかかせる気!!」

何度かお願いしましたよ。そのたびに却下されましたよ。と言いたかったのですが、ライフライン相手にそんなことを言うとまず、食事がストップされます。

私「ごめんなさい。お母さん忙しそうだから、自分だけで作りました。」

と心にもない謝罪をしました。

その謝罪に満足したのか 満面の笑みで

母親「じゃあ、今度の休みにお父さんと作りなさい」

とだけ言い残して去っていきました。

 

幼心にも母親は 私に労力は使わないと理解していました。

あの時、母親が踏みつけたのは 私の工作ではなく心。

ズタボロに踏みつけられた工作を眺めながら、本当に自分には守ってくれる人がいないと改めて思いました。