asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

物心ついた時から不眠症

医学的には、不眠症ではないかもしれませんが、物心がついた時から、とにかく寝つきが悪かったです。幼少期のお昼寝さえ寝つきが悪く、眠れませんでした。

夜中にうなされて飛び起きることもありました。

その結果、起きているべき時間にウトウトしてしまい

「そんなことしているから、夜に眠れないのよ」と母親から叱られていました。

 

母親よりある時期から

「寝つきが良くなるから・・・」という理由で市販の風邪薬を飲まされるようになりました。風邪をひいたわけでもないのに何故?と思いましたが、言われるままに飲んでいました。

 

パッケージに書いてある注意書きが目に入り

”子供は1回2錠まで”

”2週間以上服用しても改善が見られない場合、病院へ”

とありました。(期間については記憶違いかもしれません)

私は子供心にも3錠は飲まされ過ぎているし、ずっと飲んで良い物ではないと理解ができました。

風邪薬を飲んだからと言って眠れるようになったわけでもありません。当時、風邪薬は母親の目の前で飲まないといけませんでしたので、飲んだふりはできません。

 

このままでは自分の体に変なことが起きる!!

その事だけは幼いながらも理解しました。

私「最近、寝られるようになってきたから、風邪薬はやめたい。」

と申し出ました。

母親「アンタが眠れないというから、せっかく買ってあげていたのに・・・」

と恩着せがましく言い、引き続き飲むように説得してきましたが、飲む意思がない事を徹底的に示しました。

 

思い返せば、小さい頃は癇癪がひどいからという理由で 癇癪に効くというお薬も飲ませられていました。

薬を飲ませたぐらいで簡単に子供が自分の思いどおりになると考えていたのですね。

眠れないのも癇癪も、日常に安心・信頼がなかった為だと思います。

 

今は、安心・信頼のある人々に囲まれて熟睡しています。