asamiXの毒親ダイアリー

人もうらやむ仲良し親子でした。 休日には、ショッピング・ランチ。 お洋服のシェア。 周りからは、若々しくステキな母と言われていました。 でも、本当は・・・ とても息苦しかったのです。

お花が嫌い

卒業式、入学式、プレゼント、手土産としてお花をもらったり、あげたりすることは多いと思います。私も、もらったりあげたりすることはあります。

しかし、本当はお花が嫌いなのです。

 

子供の頃帰宅をした時に、お花が飾ってあるのに気が付かないと、

母親「お花に気が付かないの?気の付かない子だね。そんなのじゃ女の子としてダメだよ。」

とよく叱られました。

母親はお花が大好きでしたので、よく飾っていましたし、花瓶の中で生け方を変える(配置換え)のもよくしていました。

学校へ行く時と帰宅時に お花の配置が変更されているのに気が付かないと、

母親「情緒のない子だね。ほんとにダメだ。」

と言われました。

母親が渾身で作成した生け花の作品に、気が付かなかった時は殴られました。

そんな環境でしたので、帰宅時はいつもお花があるかどうか常にチェックしていました。

チェックミスがあると どんな制裁を受けるかわかりません。

お花=恐怖

お花に気が付かない=ダメ人間

という図式が頭の中でできていました。

 

お花見も誘われたら行きますが、花より団子派なのです。

 

自分で生活をするようになってからは、お花を気にしなくて良くなったのでとても気楽です。たまに頂いたお花を飾ることはありますが、お花が身近にあると落ち着きません。視界に入らない場所に飾ります。

 

お花を見るのは好きだけど、花粉症で嫌いという方はいらっしゃるでしょう。

多くの方が美しさに魅了され 癒されるというお花。

でも、私にとってはイライラさせられる存在です。

お花には、何の罪もないのに・・・